Ikkyu-sanの日記

30代女が焦って取り組む経済、健康、時々趣味

自分自身を笑っちゃおう!

ごきげんよう

今夜も冷えるわね。

今日は、5月から始まる新元号についてのエピソードを書こうと思うんだけど、皆さんの周りはどんな雰囲気だったかしら?

 

わたくしは、発表1時間前にビリケン様に似たおばあちゃんと予想ゲームしていたの。

f:id:Ikkyu-san:20190401225101j:image   f:id:Ikkyu-san:20190401225754j:image

ビリケンさま「次は"平和"が年号になると思う」

Ikkyu-san「じゃあ私は"光和"に1票」

その1時間後…新年号は結局"令和"だったのね。

外れたけど、ニアピンだ!と思って嬉しくてそのビリケンさんの部屋に興奮状態で伝えに行ったのよ。

Ikkyu-san「私達が予想した文字が一文字入ってましたよー!和が使われていました!新年号は令和だそうです」

ビリケンさま「…ん??予想した??あー、なんて言ったけ??」

興奮して一人ではしゃいでる私をみてポカーン。アナタいやーん。お願いよー!!ちょっとは共感して下さいよー…私一人興奮してアホみたいじゃーん(笑)

 

今日みたいな話、積もるほど経験した事がある人は多いと思いますが、こんな時は、毎回自分自身を俯瞰的に見て笑っちゃっいます。笑っちゃった方が楽しいのよ。マインドフルネスの訓練にも繋がっていると思うわ!きっとね。

自分自身を客観視して笑えることは凄いことだと思うのよ。自分を笑える=自分を愛せる

と思うから。

自分を客観視するのを得意としていたのが、樹木希林さんみたいね。

f:id:Ikkyu-san:20190401225144j:image

自分を客観視できたら、手を抜くところと、手入れをするところがより見えてくるみたい。

明日はこの本に書いてある私の好きな言葉を再確認しながら、自己愛を高めていこうかしら。

ごきげんよう、また明日。