Ikkyu-sanの日記

30代女が焦って取り組む経済、健康、時々趣味

試験勉強1

ごきげんよう、みなさんの今日はどんな一日だったかしら?私は目の前の仕事をこなすだけでいっぱいな一日だったわ…

さっきまで宅建士の勉強してたのだけど、法律用語が多すぎて気が狂いそうよ。

私が使用している教科書は前回述べた「宅建士1冊目の教科書」ね。

使用している理由は、分厚い教科書は読む気が起こらなかったからよ。そして、このアプリ

f:id:Ikkyu-san:20190418220811j:image

インプットしたら直ぐに○✖️問題でチェックするのよ。教科書では間違えた数が多ければ多いほどいいらしいわ。教科書は、まだ3分の1しか進んでないのだけど、この作業を続ける事もなかなか忍耐がいるわ。わからない単語が多くて頭に入らないから、単語の意味理解もしなきゃいけないのよ。この意味理解に時間がかかり、さいごは睡魔に襲われるのよね。

インプットしたら、5分以内にアウトプットした方が記憶に留まりやすくなる。

こんな知識だけがある私は、やっぱり少し捻くれてるのかも(笑)

そもそも学校の授業はインプット量が多すぎて勉強には不向きではないかしら??人の集中力は大抵10分くらいしか持たないのに、90分一コマだなんて拷問よ。この90分のうちに、脳が混乱し眠くなる…ちなみに、座位より立位で勉強した方が脳にはいいらしいわよ。サザエさんの弟さんは、あのままのスタイルを貫いていたら優秀な大人になっていたかもしれないわ(笑)

それと、私の勉強のモットーはお金をいかに節約して勉強するかも大きく関わるわね。試験に受かるという保証はお金では買えないもの。自分の勉強スタイルに合わせて、しかもお安く勉強して受かりたいわ。贅沢かしら?皆さんはどうかしら?様々な勉強スタイルがあると思うから、是非自身に合う、継続しやすい勉強をしていきましょうね。

また明日、ごきげんよう