Ikkyu-sanの日記

30代女が焦って取り組む経済、健康、時々趣味

皐月賞の結果

ごきげんよう。また、今日から1週間が始まったわね。朝からスイッチ入りづらくて、やたら1日眠かったわ。

昨日のブログでも書いたのだけど、わたくし、競馬のG1レースは注目度も高くて盛り上がるから趣味で参加してるの。

f:id:Ikkyu-san:20190415204506j:image

 

そして昨日もひらめき馬券買ってみたら見事に的中したわ。

f:id:Ikkyu-san:20190415203654p:image

こんな事を書くと、競馬予想師や研究者の方々に怒られると思うのだけど…ごめんなさいね。

わたくしは馬の専門家ではないから馬の分析だったり、馬の調子を見分けて馬券を買う事は出来ないのよね。

昨日のブログを読んだ方は、薄々気づいた方もいると思うのだけど、私が馬券を買う基準は騎手なのよねー…好きな騎手の人気、馬場条件、レースの運び方を想像して買うのが私流。

 

一流の騎手は、良い馬に乗る確率が高いのよ。わたくしは、馬を選ぶのは騎手に任せて、騎手を応援する様に馬券を買うといった構図の方が合ってるかしら。

大きいレースにでる騎手はみんな一流だけど、その中でも活躍してる、当日調子の良さそうな好きな騎手の馬券を買っているのよ。

勿論、当てにいきたいから人気も気にして大口情報は確かめたりするのだけど(笑)

予想が当たった時や、レース直前はドーパミン半端ないわね。心臓音と開眼MAX、姿勢前傾になるわよ。少額でも当たると嬉しいもの。普段、副交感神経優位な私もこの時は交感神経優位よね。私の様に、ほぼ応援馬券で参加しても、当たったら嬉しいものよ。自分自身で予想する分、宝くじより外れても納得いくわ。最近は「馬女」が流行ってるみたいだし、堂々と競馬を楽しめる時代になって嬉しい限り。

因みに「牡馬」と書いて「ボバ」。「牝馬」と書いて「ヒンバ」。前者が男で後者が女。昨日のレースは牡馬のみで行われてレース後、審議があったわね。競り合った状況だと、馬はより力を発揮するらしいけど、審議にならない様にフェアな姿勢で騎手は頑張って貰いたいわね。

次の大きいレースは4月最終日曜日かしら?

また予想してみんなで楽しみましょう。

それでは今日もこの辺で。

ごきげんよう、また明日。