Ikkyu-sanの日記

30代女が焦って取り組む経済、健康、時々趣味

1番の資産を考えてみた

ごきげんよう、やっと金曜日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私はもっぱらアフター読書に夢中。

昨日話した、経済に関してだけど、皆さんが今からでも頑張って蓄えることの出来る資産があるとしたらそれは何かしら??私が今一番欲しい財、それは、

f:id:Ikkyu-san:20190405231518j:image

健康ね。

きっと皆さんも、少しの行動を変えるだけで持つことのできる素晴らしい財産になると思うのよ。健康体でいるだけで、病院代や薬がいらないから年間スパンで見ると、相当なお金が節約されるのよ、そして長い間働くことができたら資産を増やす期間も増える。健康が生活を豊かにしてくれるわ。

 

この間栄養診断をうけたの。わたくしは、亜鉛がやや足りなかったわ。現代人ならでは??

因みに、亜鉛が足りないと、免疫力の低下や、皮膚や味覚などの異常が起こるのよ。怖いわね。ドクターにサプリを勧められたけど、美味しくないという理由で断ったの。

わたくしは、美味しいものを食べたい主義だから、サプリは今まで頼ったことないし、なるべく摂りたくはないのよね…

 

亜鉛を多く含む食材は、牡蠣、あわび、たらばガニ…高級食材ばかり。あ、私には無理。亜鉛不足も納得した所で、レバー、牛肉、卵、チーズ、高野豆腐、納豆、えんどう豆、切干大根、アーモンド、落花生…おや、わたくしにもいける??

 

亜鉛は摂取するだけでは効率良く吸収出来ないみたい。ビタミンやミネラルをバランスよく摂取しないと、亜鉛吸収は難しいみたいね。特にビタミンA、ビタミンCはいい相性らしいわよ。鉄との相性はBut。

 

細胞の新陳代謝にも欠かせない亜鉛は、特にわたくし達世代が摂るべき栄養素なのかもしれないわ。何かと物入りな30代に亜鉛アリ。

次回も健康についてお話してもよろしいかしら??

 

1週間分の疲れが溜まってる今日は早々に寝るとするわね。ごきげんよう、また明日。