Ikkyu-sanの日記

30代女が焦って取り組む経済、健康、時々趣味

人生100歳時代!?

ごきげんよう、皆さんお夕飯は食べた??

わたくしは早速今夜はカキフライを食べたわ。

亜鉛不足というから、亜鉛たっぷりの牡蠣と、ビタミンは野菜炒めとサラダで補って…デザートはローソンのどら焼き半分ね(笑)

f:id:Ikkyu-san:20190407002500j:image

 

健康でいるためには、生活習慣、行動に気をつける事も大切よね。私が気をつけているは睡眠の質を良くする事と、お腹になるべく負担をかけない事の2つね。私は一型糖尿病でもあるからストレスはなるべく溜めないような生活を送るように心がけてるの。

腸や脳はストレスに敏感に反応するのから、腸と脳に負荷はなるべくかけたくないのよ。お酒の量も大分減ったわね。

 

お腹に負担をかけないというのは、甘いものは極力控えて…勿論、食べたいから少しは食べるけど、間食はあまりしない様にしてるわ。後、お夕飯は7時半迄には食べ終わる様に気をつけているの。お夕飯を7時半までに終わらせるのは快調に過ごす為、つまり快便を目指す為なの。約12時間食べないでいると、排泄を促しやすい身体になるみたいなのね。排泄…排便は身体の調子を保つ為に毎朝あるのが理想的よね。食べる量が少ないと便秘にもなりやすいのかしらね…

http://healthyliferecords.hatenablog.com/

毎回見て勉強になるブログ↑↑

 

 

それから睡眠。私にとって最適な睡眠時間は6時間〜7時間。ブログを始める迄は11時には寝ていたの。夜中も起きたくないから寝る前はあんまりスマホをいじらない様にして、マグネシウムオイルを利用して安眠できる様に心がけているわ。そして枕にも気を使ってるのよ。枕は大事よね。面白いアプリも使って何時間寝ていたかも調べているの。

f:id:Ikkyu-san:20190407000253j:image

後は週2回の散歩ね。近所の公園で。少しでも自然がある環境で散歩する方が脳にいいらしいの。ワーキングメモリー力も上がるらしいわ。そして時々趣味をする。読書なり競馬なり…!?

皆さんが健康の為に気をつけている事は何かしら??ぜひ共有したいわね。

 

わたくし達の世帯はストレスも多いし、誘惑も多いから大変だけど、少しでも身体を労われたらいいわね。無理せず身体の声を聞く様に心がけていきましょう。あら、日付け変わってしまったわ。そろそろ寝るわね。

ごきげんよう、また明日。