Ikkyu-sanの日記

30代女が焦って取り組む経済、健康、時々趣味

健康習慣

ごきげんよう、今日は1日ポカポカ陽気でうれしかったわ。まさにビューティフルサンデー

f:id:Ikkyu-san:20190407214933j:image

さて、今夜も健康について少し語っていいかしら。今、国がやたらと健康についての番組も多く取り上げ、働き方改革も行い、健康でいてくれとお願いしてるわね。でもテレビで放映してる健康習慣なんか、すぐ真似て自分の習慣にするのは難しいと思うわ。

性別、持病歴、住んでいる地域、食べ物の好み…

みんな生き方が違うし、環境が違うのだから。オリジナルの健康習慣を遂行する事が大切だと思うの。

 

わたくしが昔から行ってる健康習慣二大柱が運動と睡眠かしらね。

 

20代の頃、毎週月曜19時からドクターとバイザーの先生と一緒に空手をしてたのよ。理由は「脳の疲れは運動しないと取れないから」

 

少し生理学の話するわね。交感神経優位の時は、細胞の活性化=エネルギーをつくるために酸素や酵素が必要に。身体を動かすと呼吸が早くなったりして、自然と酸素の供給量は増えるわね。脳の疲労という事は、身体を動かさず脳だけ細胞活性化していて、酸素が足りない状態になってる事を指すと思うのよ。

 

つまりは、疲労回復には酸素が必要なの。きっと。でも、空手は正直キツかったわ。わたくしには早足散歩やストレッチが合ってるわね。

 

睡眠も大切よ。成長ホルモンがでてるから。わたくしには6時間から7時間睡眠が必要ね。

 

この二大柱を20代の頃から変えずに健康習慣として実施、時々反省するの。反省が多すぎる時もあるけど、割り切って次に活かすよう心がけてるのよ。運動と睡眠のバランスを整えて、上手く神経切り替えを。ストレス社会を乗り切るために。

 

いかがかしら?メディアに踊らせられないで、自分なりの健康習慣を作ってほしいわ。更にいい方法があれば教えてちょうだい。わたくしごとですけど、今日でブログ1週間投稿することができたの。

皆さまに感謝。ありがとう。

ごきげんよう、また明日。