Ikkyu-sanの日記

30代女が焦って取り組む経済、健康、時々趣味

医療ファスティング

ごきげんよう、今日は冬に逆戻りね。

タツ…しまわなければよかったわ。さて今夜も健康について考えてみてもいいかしら??皆さんはファスティングという言葉聞いたことあるかしら?

ファスティング=断食

なんだけど…

私が、ファスティングを知ったのは3年前。

f:id:Ikkyu-san:20190410213609j:plain

この本に書いてあったのだけど、「メスのいらない手術」としてファスティングは体にいい効果があるらしくて、医療としてのファスティングとして紹介しているの。

 

ファスティングは、代謝行為をスムーズにするらしいわ。代謝行為というのは、解毒や再生、入れ替え、排泄を指すわよ。

ファスティングをすると好転反応も出てくるらしいから、日常生活に大きな負担がかかる事もあるわね。強い好転反応が続くようなら控えた方がいいかもしれないわ。でも、ファスティングは有効作用もそれなりにあるらしいの。

活性酸素の減少  ②ミトコンドリア傾向エネルギーの産生  ③ガン細胞のアポトーシス

サーチュイン遺伝子活性化 ⑤炎症軽減

などがあると、この本では言っているわ。

でも、何も食べずに水のみで何日間も過ごすなんて、難しいし、私なら無理と諦めるんだけど、ハーフファスティングというもあるらしいの。

その方法は、「梅干し ➕フルーツ少し➕大根おろしを朝と夕に食べること。

朝夕に梅干しを合計2.3個のみ食べる「梅干し➕水」ファスティングというのと組み合わせるといいらしいわ。

梅干し水ファスティングを、1週間したのちフルーツと大根おろしを加えるのね。

メスのいらない手術と言われるほどだから、なかなか過酷よね。飽食の時代に生き地獄を彷彿させるわ。

わたくしは日曜日のみ、梅干し、フルーツ、大根おろしファスティングをしてみようかしら。水素も同時に取る事を推奨しているから、水も積極的に摂取するよう気をつけて…

 100パーセントで実践できれば良いのだけど、普通の日は難しいわよね。もし大型連休がある方はこういう期間を利用して、ファスティングして過ごしてみる事もアリかもしれないんじゃないかしら?

 

次回は、体に良い水や、フルーツのお話も出来たらいいわね。

そろそろ時間ね、ごきげんよう。また明日。