Ikkyu-sanの日記

30代女が焦って取り組む経済、健康、時々趣味

酵素が欲しい??

ごきげんよう、みなさん、健やかに今日も暮らせたかしら??わたくしは、いつもよりお夕飯食べてしまって少しだるいわ。

怠いついでに、細胞活性化を図るために必要な酵素について思った事を話ししていいかしら?

 

酵素は、食べたものを分解したり、吸収に必要な臓器を活性化させたり…いわば触媒機能よね。酵素は体内で細胞が作り出したり、食べ物から摂取したりするのだけど、加齢と共に減少傾向になるらしいわ。「加齢共に減少」100歳時代だから、なるべく減少させたくはないのだけど。

じゃあ補えばいいじゃない?でもね、あなた…

どうやら酵素は熱なんかに弱いから、加工や保存がそもそも難しいらしいの。生のままで取るのがいいらしいわ。

液体やら錠剤やらで酵素サプリメントが流行っているけど、効果はどうなのかしらね??数日前にも書いたけど、サプリメント嫌いな私だから試した事はないのだけど、わたくしには疑問だわね。生でいろんな食材を食べればいいと思うのだけど、酵素が働くには働ける環境が必要なの。食材についてはまた今度話しましょう。

 

体温が低い、ストレス(食べ物や精神的で臓器に負担)やらがかかっても酵素が大量に必要になるから酵素さんは大変よね…

ストレス社会で生きてる限りやっぱり酵素はとことん取り続けなければいけないの!?…!

そして、考えてみたのだけど対抗手段はこれじゃないかと思ったの。

 f:id:Ikkyu-san:20190409224255j:image f:id:Ikkyu-san:20190409224109j:image

成長ホルモン〜〜

成長ホルモンがしっかりと機能すれば、細胞不活性化やテロメアを短くする事も抑えられるから、酵素の無駄使いも減らせると思うのよ。しかも、成長ホルモンは、適度な運動をして、グッスリ7時間寝るだけで分泌促進できるのよ!

 

わたくしが、心から1番欲しい成長ホルモン。

お金より、愛より、何より、成長ホルモンね。

 

成長ホルモンも加齢と共に分泌量や反応が低下してしまうのだけど、適度な運動と、7時間以上の睡眠をとる事で、成長ホルモンの分泌促進になるのよ。なるべくホルモンが出やすい様に頑張りたいわね。

わたくしの健康習慣のモットーは、嫌いじゃなければ、出来そうなことをとにかくやってみる。

皆さんの生活スタイルのモットーはなにかしら??

そろそろ寝ないとホルモンさんに会えないから寝ることにするわ。

 

ごきげんよう、また明日。