Ikkyu-sanの日記

30代女が焦って取り組む経済、健康、時々趣味

生き抜く、息抜き

ごきげんよう、今日は何だか空気が淀んでたわわね。皆さんの地域はどうだったかしら?春は四季の中で最も空気汚染が酷いから…風邪を引かない様、気をつけましょうね。

気をつけると言えば、健康の他にもう一つ、将来へのお金に対する事はどうかしら??
少しでも、お金に対する不安解消したいものよね。

わたくしは、生活収支を見直す事から始めているの。「見える化」=やるべき事が見えてきて少し不安が軽くなるわよ。
「不安とは、わからない、見えないから不安になるんだ」by Ikkyu-san。
そして、この作業は明るい時間にするのがいいわね。夜にやるとますます気が滅入るし…
この間作業をしていて思ったのが、やっぱり就職や収入に対する保険はあった方がいい!という事。

そして、思ったの。
資格取ってみようかしら、と。年齢制限なくて、なるべく肉体労働じゃないもの。条件理由をこの2点に絞ったのは、70歳まで働きたいからよ。国の年金なんかにはなるべく頼りたくないし、頼れないと思うのよね。自分で自分を守れるようになりたかったの。

目指せ!宅建士合格!
わたくしも宅建士受験の仲間入りするわ。よろしくね。

休息の時間の一部を、これからを生き抜く為の時間に投資していこうと思うのよ。目標ができると生活に張りが出るわね。
今日から新学期も始まった事だし、私も世間の動きと合わせて、勉強始めるのは今日からにするわ。

令和元年に初資格♡うん、いいわね。
ごめんあそばせ、年甲斐もなくキラキラしてきたわ。令和が始まる2019年の皆さんの目標は何かしら??

さ、皆さんも、見える化をしてみて、行動しましょう。春の虫なんかに負けないようにね。

また明日、ごきげんよう